人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市役所展望室

 苫小牧市内一番の高層ビルは王子製紙系列の16階建ホテルで、最上階は、東と南に面した展望レストランになっています。

 このレストランからの夜景は、真っ直ぐ東に伸びる国道36号線を走る車のテールライト、碁盤の目状に並んだ住宅の灯りが印象的です。

 最近、(多分)市内第2の高層ビルである市役所最上階の12階展望室が一般に解放されていると聞いたので、早速行ってみました。

 ここはからは東西南北の全てを眺めることができ、椅子、飲料の自動販売機も置いてあります。
 しかも、30分程いたのですが、その間、会ったのは清掃の方、一人だけでした。

                 東、苫小牧港方面
市役所展望室_b0097183_10291550.jpg


                 南、太平洋方面
市役所展望室_b0097183_1011193.jpg


                  北東、千歳方面            
市役所展望室_b0097183_10312671.jpg


            北西、市内中心部から樽前山方面
市役所展望室_b0097183_109794.jpg



市役所展望室_b0097183_1231788.jpg


 北緯42度38分03秒の北の街は、師走に入り、雪の季節も間もなくと思われます。
 暖房の効いた、静かな空間で本を読んだり、ボーッとしたり、長い冬の過ごし方の一つになりそうです。
 
by tsukitom | 2009-12-06 09:35 |

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom