人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキとコーヒーと小林多喜二

 最近、小林多喜二の『蟹工船』が映画化され話題になっていますよね。
 私は今を去ること数十年前の高校生の時に読みましたが、主人公の過酷な生活や運命を、ただただ悲惨と感じたことだけしか記憶にありません。(-_-;)

 苫小牧市内には、その小林多喜二の伯父に当たる人が創業、多喜二自身も働いていた『三星』と言う、和・洋生菓子、焼き菓子、パン等の製造・販売会社の直売店が何店舗もあります。

 最近、自宅の近くにもその三星の新店舗が開店しました。
 殆ど毎日通る道筋の角にあり、車でも入りやすいこともあって、ちょくちょく立ち寄っています。

 と言うのは、その和洋菓子の価格の安さと、その場で自分で抽出して飲める無料のコーヒーサービスがあるからです。

ケーキとコーヒーと小林多喜二_b0097183_11282116.jpg


 店頭で、「ケーキ1つ」は買いづらいものですが、ここでは、このコーヒーを飲みながら、その場で食べることができるコーナーがあるので、堂々と(?)、「ケーキを1つ下さい。ここで戴きます。」と言えますから。

  勿論、素敵なカップとお皿で優雅にティー・タイム、と言う訳にはいきませんが、ホッと一息入れることはできます・・・・。

ケーキとコーヒーと小林多喜二_b0097183_11284456.jpg


ケーキとコーヒーと小林多喜二_b0097183_18142933.jpg
 因みにこのお店は、苫小牧名産のハスカップを使ったケーキやジャムの販売にも熱心です。

 会社のHPには、『小林多喜二 三星で過ごした五年間』と題されたページもあります。
by tsukitom | 2009-11-16 11:14 | 生活

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom