人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春のニセコ

 4月に入ると流石の北海道も春の雰囲気が漂い始めました。

 最高にお天気の良かった4月2日、急に思い立ってニセコに帰ってきました。

 苫小牧市内からは、通称樽前国道、支笏国道、尻別国道を経由して片道100キロ弱、1時間3、40分の日帰り圏です。

 途中の路面には雪はないものの、美笛峠辺りでは道路脇にはガードレールの高さ程の雪が残っていました。


 そして、我が家。
 今年は雪解けが遅いとは聞いていましたが・・・。
早春のニセコ_b0097183_11221476.jpg
           隣の田んぼには融雪剤が撒かれていました。


 実は、この少し前に、ちょとした必要に迫られて入口から途中までは除雪をしてもらったのですが、
早春のニセコ_b0097183_11241318.jpg

 それより先にある母屋まで辿りつけません。
早春のニセコ_b0097183_11245124.jpg


 4年前の4月26日にニセコに転居してきた時も、玄関までを除雪して戴いたのですが、10日程後には、殆ど雪は消えていました。

早春のニセコ_b0097183_11264426.jpg
                      2006年5月3日

早春のニセコ_b0097183_11271361.jpg
                      2007年4月28日


 その翌年の4月末もそうでしたので、今年も後1ヶ月もすれば草も芽吹き始めるのだろうと思います。

 この大量の雪を1カ月で消してしまう自然の力は凄い!!
早春のニセコ_b0097183_12162423.jpg

                      ☝
              ご近所さんがスノーモービルで通過した跡があります。
              と言うことは、ご近所の目が行き届いていて、安心です。 
by tsukitom | 2010-04-05 11:46 |

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom