人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角館、武家屋敷

 お花見が第一の目的で訪れた角館ですが、中でも江戸時代そのままの風情の武家屋敷が多く残されている地区の枝垂桜が有名です。

角館、武家屋敷_b0097183_1558711.jpg


 低温の日が続き、桜は全く開花していませんでしたが、樹齢300年、400年という大木の枝垂桜はそれだけでも見事なものでしたし、やはり樹齢3,400年の樅や柏の茂った庭に圧倒されました。

角館、武家屋敷_b0097183_1558505.jpg

角館、武家屋敷_b0097183_15591489.jpg


 一般公開されている5、6か所の武家屋敷のうち、午後4時半の閉館時間までに内部を見学することが出来たのは2軒の屋敷だけでした。

角館、武家屋敷_b0097183_15593475.jpg

角館、武家屋敷_b0097183_16001.jpg


この欄間、地板の年輪を亀が動いた水紋に見立ててあり、昔の職人さんのセンスも垣間見ることができます。

角館、武家屋敷_b0097183_1603251.jpg


 見学の叶わなかった屋敷も含め、この街並みには桜よりも若葉の頃の方が、より素晴らしい風情が味わえることだろうと思いました。

角館、武家屋敷_b0097183_1605320.jpg

角館、武家屋敷_b0097183_1612696.jpg


 現在も御子孫の方がお住まいの屋敷もあるそうですが、維持管理や不便さを考えると大変なことだと思いますが、やはり日本人としては、こういう日本家屋に住むことに一種の憧れも感じます。
by tsukitom | 2010-05-04 08:17 |

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom