人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月並みの気温

 日本列島に大雪を降らせた低気圧が太平洋上に去ったとかで、急に春の様な気候になりました。

 2月は例年なら最高気温でもマイナスの日が普通の北海道ですが、この2、3日はプラスの気温となり、今日はなんと!、最高気温4度、最低気温1度の予報が出ています。


 快晴で、風もない日の太陽の下では、「スケートリンク状態」の裏通りも、シャリシャリの「かき氷状態」になっています。

3月並みの気温_b0097183_10591924.jpg
3月並みの気温_b0097183_10594031.jpg


 道路にところどころ丸い凹みがあるのは、マンホールです。

氷結して開かなくなるのを防ぐため、各管理会社や役所が掘り起こしているのですが、この穴の上を通るたびに車がガタガタ揺れて困ります。

 避けようとすると蛇行運転になりますからね。



 裏通りでも比較的交通量の多い場所は轍がどんどん深くなり、レールの上を走行している状態になります。

3月並みの気温_b0097183_1102742.jpg
            (日中も氷点下の日は、水溜まり部分は当然、氷です。)

 まるで、軌道上を走る遊園地の乗り物のが突然右に、左に揺さぶられるようにハンドルを取られ、そのたびに緊張します。
 
 更に歩行者は、雪の緩んだ道では滑って転倒する心配はそれ程ないのですが、運悪く転んでしまうとびしょ濡れは確実です。

 雪道はどんな状態の時でも、走行にも歩行にも、細心の注意を払う必要があります。


3月並みの気温_b0097183_11175968.jpg そんな小春日和の中、車で走行中に、歩道脇に積み上げられた雪山の中から出た花を見かけました。
 しかも花屋さんの前です。

 ?????と、少し先で車を停めて確認したら、なぁ~んだ、すっかり騙されました。

 造花でした。 
 幾ら暖かいとは言え、まだまだ桜は無理な北海道です。

3月並みの気温_b0097183_1118303.jpg

by tsukitom | 2011-02-04 11:11 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom