人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に雪解け

 4月17日朝の天気予報では、北海道の一部地域には雪の予報も出ていましたが、概ね一気に雪解けが進んでいます。

 一週間前のニセコは雪に埋もれていましたが、さすがにその雪は、真冬のふわふわのパウダースノーではなく、固く締まった雪でしたので、上を歩いても足が埋まることはありませんでした。

 ニセコの隣、倶知安町役場が毎日発表している『きょうの積雪・降雪量』によると、毎日6~7センチづつの雪が融けています。  (下記、倶知安町役場HPより転載)

一気に雪解け_b0097183_10403825.jpg


 これに依ると、この冬の総降雪量1033cmですが、過去5年間を遡ってみると2006年には1203cmとなっています。

 観測史上最高は何cmなのか、機会をみて調べてみようと思います。

 雪の下で茶色になっていた草も、太陽を浴びて一週間もすれば鮮やかな緑に変わり、一気に春らしい景色になります。
by tsukitom | 2011-04-17 10:15 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom