人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊蹄山麓一周冬道ドライブ

 ニセコ近辺では京極町の図書館が一番大きく新しく、蔵書数も豊富で気に入っています。


 ただ、ここは我が家からは羊蹄山を挟んだ反対側に位置し、片道約20Kmと少々遠いのが難点です。


 リクエストしていた本が届いたと、数日前に連絡があったものの、天候が悪くなかなか取りに行く事が
できずにいましたが、倶知安町まで買い物に行った帰りに立ち寄ることにしました。


 この日走ったニセコ町~倶知安町~京極町~真狩村~ニセコ町と、羊蹄山麓を一周するコース約45kmは、1891mの独立峰である羊蹄山の影響か、場所に依って随分天候が違い、特に京極町は夏でも雨の日が多く、積雪量も多いように感じます。


 その京極町に近づくに従って雪が降り始めて視界が悪くなり、更に途中からは吹雪でホワイトアウト状態になったため、フォグランプを点灯し、緊張しながらの運転になりました。


羊蹄山麓一周冬道ドライブ_b0097183_9203556.jpg

                  (少し視界が開けてからの写真です。)


 図書館からの帰りには、真狩村に入った辺りから視界が回復、ずっと走りやすくなり何とか無事に自宅に帰りつきましたが、車の後部はすっかり雪に覆われていて、これではウインカーやストップライトが点灯しても後続車には見えないのではないかと思います。


羊蹄山麓一周冬道ドライブ_b0097183_92153.jpg



 スピードを抑えて、十分な車間距離を取ることが肝要と、改めて実感しました。


羊蹄山麓一周冬道ドライブ_b0097183_9375352.jpg

by tsukitom | 2012-02-11 09:39 | 生活

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom