人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年春 ツバメ飛来

 4月16日夕方、今年初めてツバメをみかけました。


2012年春 ツバメ飛来_b0097183_9141428.jpg



 たった1羽ですが、翌朝も翌々朝も、同じ電線に止まっていました。


 去年、ここで過ごした一家の1羽が巣の状況を確認しに来たのではないかと思っていますが、残念なことに、この冬の吹雪の日に巣の底が崩れてしまい、穴開き状態になってしまいました。


2012年春 ツバメ飛来_b0097183_9145850.jpg



 その上、近くの大きな松の木に巣を掛けたカラスが飛び回っているせいか、その後暫くツバメの姿は見かけていません。


2012年春 ツバメ飛来_b0097183_9153639.jpg



2012年春 ツバメ飛来_b0097183_9154921.jpg



 玄関前とテラスの床が糞で大変なことになるのですが、それでも今年も帰ってきて欲しいと願っています。



 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 4月26日、あの穴のあいた巣に修復の跡が見え、期待していたところ、夕方には1羽が巣の中に、もう1羽がそのそばの梁の上に居るのを見つけました。


 入居、決定でしょうか!
 玄関ドアのすぐ上なので、お客さんや配達の人の出入りがありますが、以前にはちゃんとヒナが巣立ったので、きっと今年も・・・・、と今から楽しみにしています。
by tsukitom | 2012-04-25 09:17 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom