人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪

 先日、関東地方の大雪のニュースを見て、現在でこそ、一気に20cm以上も積もる雪に慣れっこになっていますが、2006年の冬の雪の事を思い出しました。


 朝、外を見ると家々の屋根が白くなっていて、当日はそれなりに大変な思いをして出勤したのでした。


大雪_b0097183_11585864.jpg



大雪_b0097183_12121444.jpg



                *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 新年以来絶え間なく雪が降り続いていたニセコも、成人の日前後の3連休はなんとか太陽に恵まれ、本当に久しぶりに外を歩いてみました。


大雪_b0097183_14455438.jpg

                   久しぶりに全容を見せてくれたニセコ・アンヌプリ


 その後は、また雪、雪、雪・・・・・。


 家の前の道道と歩道は、それぞれ北海道や町が除雪をしてくれるのですが、我が家への入り口はこんな状態になっています。


大雪_b0097183_1202750.jpg



 入り口から車庫、そして玄関までは今朝も、契約している会社の除雪車が来て、一気に道を付けてくれました。


大雪_b0097183_120495.jpg



大雪_b0097183_121031.jpg



大雪_b0097183_121146.jpg



大雪_b0097183_1212627.jpg


 今年、北海道は2006年以来の大雪との情報もありますので、春までに一体どのくらいの雪が降るのか、うんざりしながらも、楽しみ半分でもあります。


 ちなみに、隣町、倶知安町のこの冬の総降雪量は1月18日現在608cm、最大積雪深度は187cmだそうです。
by tsukitom | 2013-01-20 09:28 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom