人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の日

 年明け以来連続19日の真冬日(最高気温がマイナスの日)が続いていましたが、先週は久しぶりに3、4日連続して太陽を見ることができました。


 とはいえ、残念ながら昨日あたりからまた暴風雪警報が出ています・・・・・・。

快晴の日_b0097183_119499.jpg
                  北海道の人なら(多分)みんな知っている羊蹄山


快晴の日_b0097183_11454987.jpg

                 勝手にマッターホルンに似ていると思っている昆布岳


 快晴の日が続くのは本当に気持ちも晴れ晴れとして嬉しいのですが、気が重いのは、気温が上がり、太陽のエネルギーを受けて緩んだ屋根の雪が一気に滑り落ちる事です。

 
 と言うのは、雪下ろしをする必要がないようにと、屋根の傾斜が計算されているからで、本当に楽で、ありがたいことなのですが、一気に滑り落ちた大量の雪で通路を塞がれてしまうことがあり、人が通れるだけの幅を除雪しなくてはなりません。


快晴の日_b0097183_11235914.jpg



 まぁ、ボコボコの雪の上を乗り越えて歩くことはできるのですが、これが車庫から道路への通路となると、
4輪駆動の車でも乗り越えられないので、車の幅だけ一生懸命除雪することになります。


快晴の日_b0097183_11473025.jpg



 契約している除雪会社は、雪が降り積もれば来てくれるのですが、快晴の日には来ないのです・・・・。


 勿論、電話を入れれば出動してくれるのですが、なんだか申し訳なくて、運動を兼ねて除雪に励んでいます。


快晴の日_b0097183_11242756.jpg

 それでもやはり、屋根に上って除雪中の転落事故も多々あることを考えれば、この家の屋根はありがたいです。
 
 車庫の屋根は、(室内で)暖房をしていない分、滑り落ちるまでにもう少し時間がかかりそうです。
by tsukitom | 2013-01-26 10:12 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom