人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根の雪庇

 この辺りは山との位置関係のせいか冬は特に西風が強く吹き、そのため東側の屋根には雪庇ができやすいのです。


屋根の雪庇_b0097183_12103375.jpg



 先日、その雪が落ちたときに、我が家のシンボルツリー的なエゾヤマザクラの、太さ4cm程の枝が折れてしまいました。


屋根の雪庇_b0097183_12105568.jpg



屋根の雪庇_b0097183_12121990.jpg


 折れた部分から先端までの1.7mほどには、最高気温でもマイナスにしかならない日が続く厳しい環境にも負けず、春に備えての花芽がびっしりと付いています。


 そのまま捨ててしまうには忍びなく、花瓶に活け、外の環境に近い場所に置いた方がよかろうと、玄関に置きました。


屋根の雪庇_b0097183_12111228.jpg






 玄関内なら夜中でもマイナスの気温になることはないので、花瓶の水が氷ることもありません。


 このまま春まで生きて、花を咲かせて欲しいと思っています。

 
by tsukitom | 2013-02-05 17:48 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom