人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2トン

 この辺りの土は粘土質で、雨が降るとドロドロになり、晴れの日が続くとカチカチになってしまいますが、付近の畑や、ご近所さんの庭は栄養分(?)をたっぷり含んだ良い土に見えます。


 我が家も、元は農家さんの土地でしたから(元)畑の場所は割合良い土ですが、新しく花壇を作った場所は・カチカチ、ドロドロで、どうすればいいのかと困っていましたところ、ご近所の方から、そういう土地には堆肥を鋤きこんでいくと徐々に良い土になると聞き、堆肥の入手先も教えていただきました。


 近隣の町のと言う会社で、業務内容は、

 1.農畜水産加工食品及び清涼飲料水の製造並びに販売
 2.農産物の栽培及び飼育・肥料の製造並びに販売

とありましたので、早速電話をしてみましたところ、堆肥の販売最小単位は3トンとの事で、どうやら農家さんが対象のようです。


 家庭菜園に使いたい我が家としては、多すぎるのですが、ご近所さんに依ると、全くにおいもなく、野ざらしにして何年も掛けて使えばいいと言うことですし、交渉の結果、家庭菜園用なら・・・・と、
2トンでもよいと言うことになったので、思い切って注文しましたが、なんと、11トントラックでの配達になるとの事です。


2トン_b0097183_9511027.jpg



 ところが、我が家の家庭菜園は入り口から一番遠いところにあり、しかも途中は芝生(実は雑草だらけ)なので、その上を11トントラックが通ると芝の地面がえぐれてしまうと言うのです。


 それでも何とか良い土にしたいとずっと思っていましたので、ええぃ!と注文し、11トントラックが芝生の上を走り、荷台から降ろしたのですが、思ったよりは少なくてホッとしました。


2トン_b0097183_9512942.jpg


 勿論、庭には5cm深さの轍がのこりましたが、これから作物の出来に大いに期待できそうです。 


2トン_b0097183_9514538.jpg

by tsukitom | 2013-07-25 08:45 | 植物

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom