我が家の「お宝」

 屋外に積んである薪の間には、特に雪の季節にはスズメが巣を作っていたりするのですが、実は 『それ以外のモノ』も潜んでいるのです。


 それは、スズメたちにとっては大変危険なモノ!、ヘビです。


 スズメ達がここで冬をしのいでいる間は、幸いにもヘビは地中で冬眠中でしょうから、無事に春を迎えられるのではないかと思っています。


 庭では、ヘビそのものも何度か目撃していますが、こんな立派な抜け殻も見つけました。


b0097183_218939.jpg
                   全長120cm強


b0097183_20495811.jpg



b0097183_2050936.jpg



 抜け殻を見つけたのはこれで3匹目(それとも3枚目?、3本目?)で、これまでは破れていたり、ボロボロだったりでしたが、3度目の正直で、まったく傷の無い素晴らしいものを見つけました。


 しかも脱皮して間もなくだったらしく、頭の部分はまだ濡れていたのを、ゆっくりと広げて形を整えましたが、人間が頭から裏返しに洋服を脱いだような様子にみえます。


 以前の破れてしまった抜け殻は、『ヘビの脱皮殻は財布に入れておくと現金が貯まるとの伝承』があるとのことで、希望者に譲りましたが、この完璧な抜け殻は我が家のお宝として保存しています。


 とてつもない大金が貯まるかも?



[PR]
Commented by 匿名希望 at 2016-09-07 20:55 x
立派な抜け殻ですね。模様がくっきり!貴重な画像ありがとうございます。
by tsukitom | 2016-09-02 10:44 | 趣味 | Comments(1)