ブログトップ

『のんびりと田舎暮らしも12年目』

夜の訪問者

 1970年公開の映画で、チャールス・ブロンソン主演の『夜の訪問者』というのがありました。 (45年も前になるのですね・・・・・。)


 実は昨夜12時ごろ、テラスで何かが動くような物音がして、人感センサーが点灯しています。


 恐る恐るカーテンの隙間から覗くと、丸々と太ったアライグマが3匹、内1匹はバードテーブルのヒマワリの種と青米を食べていました。


b0097183_114554.jpg
            奥の1匹は外を窺っています。


 もう1匹は、他のバードテーブルに上半身を突っ込み、遂には中に入り込んでしまい、入り口から顔を出している姿は結構愛嬌がありました。


b0097183_1144594.jpg
         丸いお尻とシマシマの尾が垂れています。



b0097183_1113414.jpg


 その後、少し体の小さい(多分)子供も柱をよじ登り、両サイドから短い脚をつっぱりながら2匹で餌を漁っていました。


b0097183_115945.jpg



 その間、人感センサーが付いたり消えたりしても全く無頓着なので、部屋の中から懐中電灯で顔を照らしてみましたが、平然としていました。


b0097183_116444.jpg



 お腹一杯になったのかどうか、たっぷり30分はテラスを歩き回って、帰って行きました。


b0097183_1162198.jpg



 朝、餌が無くなっているのは早起き鳥たちが来ているのだとばかり思っていたのですが、夜の訪問者たちだったわけですか・・・・・。



 

[PR]
Commented by グランパ at 2015-04-25 10:19 x
なんと!野生のあらいぐま?
日本にいるんでしたっけ?
Commented by dora at 2015-04-25 18:22 x
野生化したラスカル(あらいぐま)が北海道にも出没してる
のですね。
小鳥さんは朝のお楽しみが少なくなってしまって
かわいそう。
両者ともに自然界に食べる物が少なくなって死活問題ですが。
なにかよい方法がうかぶといいですね。
Commented by グランパ at 2015-04-25 19:16 x
あらいぐまは繁殖力が強く、狂暴性があると聞いたことがあります。
このままではよろしくないと思うのですが。
Commented by tsukitom at 2015-04-25 20:39
★ doraさん、農業が主要産業の北海道では、アライグマは害獣として駆除の対象になっています (T_T)

実はその後、気を付けているのですが、姿を見せません。
旅の途中だったのでしょうか・・・・?
Commented by tsukitom at 2015-04-25 20:42
★ グランパさん、おっしゃる通りです。
町役場で捕獲器を貸し出していますが、農家の方が、
「捕まえたけどめんこくて困った。」とおっしゃっていました。
可愛いけれど農家にとっては大敵。
ペットとして飼われていた動物を遺棄する人間が一番悪いのです。
Commented by グランパ at 2015-04-29 08:45 x
そういえば車の鍵にはアライグマの尻尾のキーホルダーつけていました。( v^-゜)♪
Commented by tsukitom at 2015-05-15 00:43
★ グランパさん、今夜8時過ぎ、また「シッポ」が現れました。
これまでにも来ていた兆候はあったのですが、今夜は目撃しました。
森に食べ物がないのでしょうか・・・?
by tsukitom | 2015-04-25 00:25 | 自然 | Comments(7)