人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ITOYA

 知り合いの方から「中島みゆき」さんのコンサートのチケットを譲って戴き、東京へ行っていました。


ITOYA_b0097183_1112144.jpg



 彼女は北海道出身で、小学生の頃の一時期、ニセコの隣の共和町に住んでいらしたという事を最近知りました。


 彼女はTVにも殆ど出演されないし、勿論コンサートは初めてでしたが、「歌」と「語り」のギャップに驚きました。


 それに私とは「ほぼ」同世代ですが、何しろ、見た目だけでなく、総てが若いのです!!。

 
 5000人収容の東京フォーラムのAホールが満席で、会場に入る前に書いたコメントを紹介するコーナーがあったのですが、京都から1泊で来たという人など、東京以外からの観客が6割以上はあったような感じでした。


 北海道からの私は、広島からの妹と二人で、コンサートの後の数日をブラブラしてきました。


         *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 北海道に来る前、出勤途中にある銀座のITOYA(文房具専門の老舗です)には、暇なとき、待ち合わせの時間調整、そして年末にはお気に入りのカレンダーを求めにと、よく通いました。


 以前は確か6階建てだったと思うのですが、去年新しいビルに建て替わり、12階建てになっていました。


ITOYA_b0097183_11165456.jpg



 赤い大きなクリップが看板だった中央通り(銀座通り)に面した店舗はG.ITOYAとなっており、赤いクリップは以前と同じ、あずま通りに面した店舗はK.ITOYAとして、こちらの看板は以前にはなかったと思うのですが、黒い大きな万年筆でした。


ITOYA_b0097183_11171020.jpg



 何時間いても飽きないITOYAですが、私には以前のお店の方が親しみやすかったような気がします。


 


 


 


 
by tsukitom | 2016-02-23 11:22 | 趣味

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom