ブログトップ

『のんびりと田舎暮らしも12年目』

ITOYA

 知り合いの方から「中島みゆき」さんのコンサートのチケットを譲って戴き、東京へ行っていました。


b0097183_1112144.jpg



 彼女は北海道出身で、小学生の頃の一時期、ニセコの隣の共和町に住んでいらしたという事を最近知りました。


 彼女はTVにも殆ど出演されないし、勿論コンサートは初めてでしたが、「歌」と「語り」のギャップに驚きました。


 それに私とは「ほぼ」同世代ですが、何しろ、見た目だけでなく、総てが若いのです!!。

 
 5000人収容の東京フォーラムのAホールが満席で、会場に入る前に書いたコメントを紹介するコーナーがあったのですが、京都から1泊で来たという人など、東京以外からの観客が6割以上はあったような感じでした。


 北海道からの私は、広島からの妹と二人で、コンサートの後の数日をブラブラしてきました。


         *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 北海道に来る前、出勤途中にある銀座のITOYA(文房具専門の老舗です)には、暇なとき、待ち合わせの時間調整、そして年末にはお気に入りのカレンダーを求めにと、よく通いました。


 以前は確か6階建てだったと思うのですが、去年新しいビルに建て替わり、12階建てになっていました。


b0097183_11165456.jpg



 赤い大きなクリップが看板だった中央通り(銀座通り)に面した店舗はG.ITOYAとなっており、赤いクリップは以前と同じ、あずま通りに面した店舗はK.ITOYAとして、こちらの看板は以前にはなかったと思うのですが、黒い大きな万年筆でした。


b0097183_11171020.jpg



 何時間いても飽きないITOYAですが、私には以前のお店の方が親しみやすかったような気がします。


 


 


 


 
[PR]
Commented by グランパ at 2016-02-23 18:58 x
ITOYAさん新しくなったのですね。
以前はエレベーターが1基しかなくて5-6階まで階段で上がったものです。
行きつけのフロアは確か5階でした。
今では階段上がれませんがね。
Commented by tsukitom at 2016-02-24 10:47
★ グランパさん、ITOYAさんは新しくなってもエレベーターは1基だけでしたよ。
だけど少し大型になっていたような気がします。
階段も広くて上り下りしやすくなってました。

買い物をすると金額に応じて渡してくれていた「メルシー券」は今でもあるのかな?
ポイントカードになっていたりするのかも?
Commented by opera at 2016-02-24 17:54 x
・・・・メルシー券、懐かしいですね。随分前からありません。ポイントカードです。
あれは何階かしら?と館内案内を見ると、中国語表示専用だったりします。
今月は悪い風邪をひいて、9日からずっと寝込んでいます。
お元気そうでなによりです。
そぶこは今年22歳です。それなりに元気にしています。
Commented by tsukitom at 2016-02-24 18:18
★ OPERAさん、お久しぶりですね!
やっぱりポイントカードになったのですね。

何年か前にもインフルエンザで会えなかったことがありましたね。
今回は10年(以上)振りに、「魚仁」や「吉宗」にも行きましたよ。
う~ん、いろいろ懐かしいことばかり。

そぶこちゃん、元気で何よりです(*^_^*)
私達の周りでは、21歳(推定)のミルクさんを超えて新記録ですね。
by tsukitom | 2016-02-23 11:22 | 趣味 | Comments(4)