ブログトップ

『のんびりと田舎暮らしも12年目』

神田川・日本橋川クルーズ


 生まれ育った広島市は太田川と、その支流の河口に発達した三角州(デルタ地帯)の上に位置する町で、一級河川6本が市内を流れています。


 身近に川が流れ、どこへ行くにも必ず橋を渡るという町で育ったせいか、川が大好きで、東京で住んだのもやはり荒川、隅田川の傍でした。


 東京へ行くと毎回必ず隅田川クルーズ船には乗るのですが、12月にはお目当ての『ヒミコ』にほんの僅かの時間差で乗ることができず、残念な思いをしたのですが、今回は幸い、運航日が限られていて、なかなか乗るチャンスがなかった神田川・日本橋川のクルーズを楽しむことができました。


 日本橋の袂の船着き場から出発、40本の橋の下をくぐって進むと言うもので、川好き、橋好きの私にとっては、結構寒いけれども、とても楽しい時間でした。


 渡ったことのある橋、名前を知っている橋は勿論、それらの殆どが下から眺めるのは初めての橋です。

   
 
b0097183_14135174.jpg
                  記念にもらったクリアホルダー


  先ずはお江戸日本橋を出発
b0097183_14162956.jpg



 日本橋川にかかる高速道路の下の常盤橋
b0097183_14181861.jpg



 その付近では江戸城の石垣の補修工事が行われていました。
b0097183_14195320.jpg



 途中の橋には「大正7年」と刻まれたレリーフや、
b0097183_14503243.jpg



関東大震災後に修復されたことを示す「復興局建造」と書かれたプレート、
b0097183_1450513.jpg



江戸時代からの排水溝等、興味深い物を見ることが出来ました。
b0097183_1451101.jpg



 雉子橋俎板橋などを過ぎ、三崎橋からは神田川へ。


 地下鉄丸ノ内線後楽園駅から球場に行くときに渡る聖橋は、近くの湯島聖堂ニコライ堂、二つの聖堂を結ぶ橋という事で名づけられた、好きな橋の一つです。
b0097183_14514445.jpg



 ちょっと前までは交通博物館として利用されていた旧万世橋駅、今はショッピングモールです。
b0097183_14534798.jpg



 神田川から、時代小説でおなじみの柳橋を過ぎて隅田川
b0097183_14541295.jpg



 新大橋越しに見る東京スカイツリー
b0097183_14542975.jpg



 永代橋と、佃のリバーシティ21の高層マンション群
b0097183_14544890.jpg



 永代橋の手前から日本橋川に戻り、帆掛け船のレリーフのある橋は湊橋
b0097183_1455469.jpg


b0097183_14551535.jpg




 寒いと言いながらも楽しんでいるうちに90分のクルーズはアッと言う間に終わりました。


 次回は橋の名前と姿が一致するようにしっかりと見てきたいと思っています。






[PR]
Commented by グランパ at 2016-03-20 18:11 x
川から見る景色は川の上から見る景色とは随分と異なるものですね。
旧交通博物館はショッピングモールになっているのですか!
少し以前まで総武線添いに、旧万世橋駅のホームだけ残っていたのですがまだ有るのでしょうかね。
東京にもまだ古いものが残っているものですね。
by tsukitom | 2016-03-19 10:26 | | Comments(1)