ブログトップ

『のんびりと田舎暮らしも12年目』

松前城公園

 函館市内中心部から90キロ弱の松前城公園は、函館五稜郭公園と並ぶ道南の桜の名所です。

 ここには250種、1万本もの桜が植えられていて、ほぼ1ケ月間に亘って楽しむことができます。

b0097183_11221426.jpg


b0097183_11311234.jpg


b0097183_11313313.jpg


 今年の北海道は例年よりも早い桜の開花で、5月初めの今はソメイヨシノは既に葉桜となっているものが多く、濃いピンクの八重桜「南殿」、白い八重桜の「雨宿り」が満開でした。

b0097183_1132362.jpg


b0097183_11323131.jpg


b0097183_11331249.jpg

 
 これからは遅咲きの関山(かんざん)、普賢象(ふげんぞう)、松前白絹、枝垂れ桜が咲き始めるようです。

b0097183_11332748.jpg


b0097183_11334135.jpg

 松前の特徴として感じるのは、八重桜が多いこと、桜の足元に小さな可愛い花が一面に咲いていて、踏まずには歩けないことです。

b0097183_11335972.jpg


b0097183_11341928.jpg


 日陰の片隅ではニリンソウも咲いてました。

b0097183_11343965.jpg


 お昼は松前に来たらこれしかない(?)と思っているニシン蕎麦を戴きました。

b0097183_11345218.jpg



[PR]
Commented by あっぽん at 2017-05-13 09:50 x
WEBの通りすがりの者です。
綺麗な桜に目が留まりました。
北海道ではひと月もの間、桜が楽しめるのですね。
田舎と言っては大変失礼ですが、大自然の中で生活できる事が羨ましい限りです。
楽しみに拝見させていただきます。

Commented by tsukitom at 2017-05-14 11:40
★ あっぽんさん、
コメント、ありがとうございます。
ごく普通の日常の「絵日記」ですが、宜しければ時々でも来ていただければ嬉しいです。
by tsukitom | 2017-05-08 11:35 | | Comments(2)