人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪投げ

 午後のお天気を見計らって羊蹄山麓一周ドライブをしました。ニセコ町⇒真狩(まっかり)村⇒喜茂別(きもべつ)町⇒京極町⇒倶知安(くっちゃん)町と、道道66号線、97号線、国道276号線、5号線でぐるりと一周する約50kmの行程です。車は殆ど走ってはいないし、信号も殆ど無いし、道はほぼ直線だし、快適なドライブです。
 羊蹄山の南西側に位置するニセコは薄曇り、東側では小雪、北側は眩しい程の太陽、と変化に富んだ50kmでした。
 途中、陽炎のような、靄のような水蒸気が路面から立ち上がっている不思議な光景にでくわしました。
雪投げ_b0097183_17255757.jpg

 この道路のサイドではユンボが畑の雪を道路側に寄せる作業中。一日も早く畑の雪を融かして春の作付けの準備です。北海道弁では「捨てる」事を「投げる」と言いますが、まさしく雪投げ作業です。
雪投げ_b0097183_17405277.jpg
雪投げ_b0097183_17414249.jpg

 通る人は殆ど無いのでしょうけれど、道路脇に寄せられた雪の山で歩道は歩けません。写真の白い点は雪です・・・・・・。
by tsukitom | 2007-03-30 17:43 |

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom