人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かのおまじない?

 車で走っていると時々、風車(かざぐるま)を幾つも並べたようなカラフルな「飾り」が目に付き、気になっていました。特に農家の軒先で多く見かけるのですが、庭まで入って行くのも憚られるし、この地方独特の何かの風習かと思っていましたが、先日自転車で町内をクルージングしている時に道路沿いにあるのを見つけ、やっとジックリと見ることができました。
 驚いたことに、近くで良く見ると、それはペットボトルに色テープ(?)を巻き、切込みを入れて開き、提灯風にしたものだったのです。誰が始めたのかも、目的も分かりませんが目立つことは間違いありません。鳩やカラスなどの鳥避けかも知れません。それとも、ただの飾り?
 機会があったら聞いてたいと思います。
何かのおまじない?_b0097183_9131263.jpg
何かのおまじない?_b0097183_2241323.jpg

by tsukitom | 2007-07-25 22:05 |

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom