人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワの実ジャム

 今年も庭のヤマグワの木にたくさんの実が付きました。鮮やかな赤い実は未だ熟していないので少しエグミと硬さがありますが、黒くなったものはとても甘いのです。
クワの実ジャム_b0097183_23291440.jpg

 木の側を通るたびに一つ、二つと摘まむのも楽しいのですが、難点は手や舌が赤く染まってしまうこと。
 今年はジャムを作ろうと、ビニール手袋をはめ、脚立に登って手の届かないところの実までも採りましたが、その大きさは直径5mm程度、いくら採っても満足の行く量にはなりません。
クワの実ジャム_b0097183_2338149.jpg

 良く洗った後、実から出ている「軸」を一つづつ取ったのですが細かくて、これがなんと面倒な作業であったことか!
 観光地のお土産屋さんで、小さな瓶で売られているさまざまなジャムを、これまでは「高い!」と思っていましたが、この手間を考えると、決して高くはないと、しみじみ感じたジャムつくりでした。
by tsukitom | 2007-07-29 08:09 | 生活

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom