人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芍薬

 やはり草茫々の中で咲いていた芍薬です。これも2週間前には固い蕾だったのですが、見事に咲いてくれていました。でも、こちらまでは草抜きをする時間が無くて、後ろ髪を引かれつつ苫小牧に帰ってきました。

 草抜きも、肥料を施すこともしてないので、段々と花が小さくなっていくようです。冬は雪掻き以外には何もすることの無いニセコですが、春から夏にかけての『仕事』が山積みのこの時期に自宅を離れているのはとても残念です。
芍薬_b0097183_11135149.jpg
芍薬_b0097183_1114263.jpg


 苫小牧では、空き地や道路沿いのちょっとしたスペースにマーガレットが咲いているのをよく見かけます。西日本に住んでいた子供の頃から、マーガレットの白い花が揺れる様子には初夏のイメージを持っています。多年草のマーガレットは寒さにも強いようなので、来年はニセコにもマーガレットを植えようと思います。
芍薬_b0097183_10362760.jpg

by tsukitom | 2008-07-05 09:12 | 植物

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom