人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ、春の気配

 気温20度を超す東京から新千歳空港に着いた途端、やっぱり・・・・・、の寒さにスーツケースの中からコートを取りだしました。
 北海道もすっかり春の日差しになっているとはいえ、風は相当、冷たいです。

 それでも、街中を歩いていると歩道の脇にツクシフキノトウを見つけました。そろそろ、春の気配_b0097183_1747274.jpg
そろそろ、春の気配_b0097183_17474985.jpg


 地元密着紙である「苫小牧民報」の2~3日前の記事に、ウトナイ湖近辺で春一番に咲く花、「ナニワズ」が咲き始めたとありましたので早速、行ってみました。

 確かに国道36号線からウトナイ湖サンクチュリア・ネイチャーセンターへの道沿いに咲いていましたが、想像していたよりも小さな花で、行きには見落としてしまいました。そろそろ、春の気配_b0097183_17482944.jpg
そろそろ、春の気配_b0097183_17485094.jpg
          ナニワズ


 本州、特に関東から南の地方では、春一番に咲くのは青い小さな花を付けるオオイヌノフグリだと思っていましたが、そういえば北海道ではこの花はあまり見かけないような気がします。

 これからはもうマイナスの気温の日は無くなると思いますので、冬用のタイヤから夏用に取り換えて、郊外へも出かけてみようと思います。
by tsukitom | 2009-04-21 09:20 | 植物

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom