人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスの行動

 夕方になると毎日、すぐ裏の緑が丘公園、高丘森林公園をねぐらにしているカラスの大群が電線、ビルの屋上、屋根等に大集結し、集団で帰っていきますが、その数、1000羽はくだらないと思います。

カラスの行動_b0097183_13442113.jpg
 

 先日の夕方、ある一本の木にカラスが群れているのを発見しました。細い枝は彼らの重みで垂れ下がっていますが、カメラを向けると一斉に飛び立ってしまい、何をしているのか良くわかりません。

カラスの行動_b0097183_1345767.jpg


 また何かの「いたずら」かと思い、物陰に隠れて見ていると、どうやら木の葉や実をちぎって、駐車している車の上で、他のカラスの食べているものを横取りしたりの大騒ぎです。

カラスの行動_b0097183_13455099.jpg


 近寄って見ると車の周り、木の下に直径3、4cmの梨に似た実が多数落ちていました。
 目が悪い(?)カラスは草むらに落ちた実は見つけることが出来ないのだろうと思い、拾い集めて目立つ場所に置いたのですが、『罠』と思われたか、相変わらずビルの塔屋等には鈴なりなのに、一羽も食べにきません。

カラスの行動_b0097183_13504012.jpg
カラスの行動_b0097183_13505744.jpg


 親切(?)が仇になってしまったようです。
 ごめんなさい。
by tsukitom | 2009-08-31 11:30 | 動物・ペット

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom