丸山遠見望楼


b0097183_18483783.jpg

 やっと、憧れの(!)丸山遠見望楼へ行くことができました。
 今年の春、この望楼のことを知って以来、行きたい、行きたいと思っていたのですが、なにしろ樽前山の裾野の、しかもクマ目撃情報が集中している場所なので、躊躇していました。

 しかし、雪の降る前にと、先日の支笏湖ビジターセンターの口無沼散策に参加した際に、職員の方に詳しい場所を聞き、思い切って行ってみました。

 国道276号線から口無沼への林道の途中で右に折れて3km程の場所ですが、途中からはかなり急勾配の上り坂です。

 望楼の案内板には、

 『丸山遠見は、樽前山があたかも大鳥が翼を広げるように穏やかな傾斜を見せて、太平洋に接するほぼ中間に位置する標高321メートルの小丘陵です。

 この地一帯の森林は、昭和29年の洞爺丸台風で想像を絶する大量の風倒木が発生し、壊滅的な被害を受けましたが、多くの人達の長年にわたる努力により、現在は見事な樹海がよみがえっています。

 この丘陵地帯は樽前山、風不死岳を背に紋別岳、恵庭岳を傍らにみて果てしなく拡がる樹海を一望できることから「遠見」と称されています。

 丸山遠見望楼の歴史は古く、明治中期に簡単なヤグラ建ての見張り所がおかれたことに始まり、その後改装を繰り返しながら、今日まで百年余り森林火災防止の推進に大きな役割を果たしてきました。

 国有林は国民共通の財産として、土砂崩壊防止や水かん養などの「水土保全林」と、優れた自然環境の保全や余暇活動への利用などの「森林と人との共生林」を柱とする公益林の拡充に重点を置いた管理経営を行っています。

 今後もこの望楼が訪れる人々に森林とのふれあいを通じて自然の素晴らしさ、森林の大雪を実感できる場となればと考えています。
』と記されています。

b0097183_18491810.jpg


b0097183_18494098.jpg


 写真中央の蛇行した筋の部分は苫小牧市内から支笏湖への国道276号線、通称
樽前国道、地平線の先は苫小牧市。

b0097183_1854473.jpg

 左は樽前山、右は風不死岳(ふっぷしだけ)

 今回は、場所の確認と周囲の下見を第一目的として車で来てしまいましたが、次は林道入口に車を置いてのハイキングでと思っています。
[PR]
Commented by その昔 at 2009-11-05 15:56 x
ある年の11月、千歳空港で車を拾い、札幌に向かうことになっていました。せっかくだから、支笏湖経由で行くことにして、青空の広がる空港を後に車を走らせました。程なくして支笏湖というあたりから天候が急変、まもなく雪が降り出しました。湖には人気もなく、熊に逢うこともなく無事札幌に。そこはまたよい天気の大都会でした。
Commented by tsukitom at 2009-11-09 10:25
★ その昔さん、昨日、濃霧と小雨の苫小牧から20キロほど離れた支笏湖畔へ行きましたが、湖畔は晴れでした……(-_-;)

そして、数日前、樽前国道では親子連れらしい3頭のクマが目撃されています。
間もなく来る冬に備えて食料を探しているのだと思います。
彼らと人間との間に悲しい事故が起こりませんように、無事に春が迎えられますようにと祈らずには居られません。
Commented by ひろみ at 2009-11-10 08:15 x
お久しぶりです 覚えていらっしゃいますか? 残念ながら今年は車内泊できずでしたが紅葉を見に行けたのでまずまずと思ってます 過去のブログ拝見しました いろんなところを散策してるのですね苫小牧もこんな所があるとは再発見かも 私も結構支笏湖方面に行きますよ  もしかしたらお目にかかってるのでは 
Commented by tsukitom at 2009-11-10 11:50
★ ひろみさん、カフェを訪ねたり、ニセコで車中泊を・・・とおっしゃっていましたね。

先週ニセコは「まるで冬のような勢いで」雪が降り、10cm程積もったそうですので、週末に『水抜き』に行ってきました。 
その後の快晴で殆どの雪は融けていましたが、日陰には少し残っていましたよ。

いよいよ、冬到来ですね。
地元の方は、冬には何をして過ごされていますか?
Commented by ひろみ at 2009-11-10 14:02 x
そうですね~ ん~ これといってないですが わん2匹いるのでひろーい公園などに行き かけまわる 追いかけるなど かしら 運動不足になるのでなるべく外出するようにしてますが ウインタースポーツはしてないです わたしスケート好きなのですが主人はダメらしい
Commented by のだっち at 2009-11-10 18:51 x
ご無沙汰しております。
日中もなかなかヨイですが・・・夜は夜で夜景キレイです
が・・・
たどりつくまで大変ですが・・・
Commented by tsukitom at 2009-11-11 15:35
★ ひろみさん、わんこが居れば冬の散歩も楽しいですよね。
我が家にも、ニセコの頃には14歳のおばあちゃん犬が居たのですが・・・。

私はスケートは下手なのです。
今年の冬はスノーシューで緑ヶ丘公園でも歩こうかな・・・・?と思っています。
Commented by tsukitom at 2009-11-11 15:38
★ のだっちさん、今日、フミさんと、のだっちさんの話をしたところです。
以心伝心!?

又、いつか会えますよね。楽しみにしています。
そして、時々、覗いてみてくださいね。
by tsukitom | 2009-11-05 13:37 | 自然 | Comments(8)

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る