人気ブログランキング |

「Mother's」

 苫小牧の西隣り、白老(しらおい)町のポロト湖畔には、かつてはアイヌの人たちの大きな集村が有り、江戸末期には幕府の命に依り仙台藩陣屋が設けられ、北方警備の拠点でもありました。

 現在では、同町にある製紙工場への木材チップの揚げ地(港)、白老牛の生産地と言うところでしょうか。

 その白老町の入口にあるMother'sは、農場直営の卵屋さんで、卵は勿論、プリン、シュークリーム、アイスクリームなどを販売していて、特にシュークリームは毎日すぐに売り切れるとの噂です。

 先日、登別方面への1泊ドライブの途中、その直営レストランで昼食を戴くことにし、
6種類のメニューのなかから、地鶏親子丼(780円)を注文しました。

b0097183_1019116.jpg


 アツアツのご飯の上にトロリと掛った半熟玉子を口に入れた途端、日本橋人形町の「たまひで」の親子丼を思い出しました。

 お昼時、いつ行っても行列のできている「たまひで」と遜色ない味と食感に、感激しました。

 特に、半熟玉子の上に乗っている生卵は、ぷっくりと盛り上がっていて、新鮮さをアピールしていました。

 「たまごかけごはん」は、文字通りご飯に卵が付いてくるだけのシンプルなものですが、卵は掛け放題(食べ放題)のようです。

b0097183_10194299.jpg


 翌日、たまたま開店時間の5分前にそのお店の前を通りかかりましたので、シュークリームを目当てに寄ってみましたら、既に入口には10組ほどの列ができていました。

 人気のシュークリームの販売は、一人いくつまでとの数量制限が有りましたが、私は自分の為の2個と、プリンを買い求めました。
 なるほど、皮はパリッとして香ばしく、クリームは濃厚、美味しく戴きました。

b0097183_10201430.jpg


 卵は、写真右側の段ボール1箱が1000円とお買い得なのですが、お菓子を作る趣味のない私には多すぎますので、ネットに入った卵(多分16個位)、400円を買い求めました。
by tsukitom | 2010-03-27 10:32 | グルメ

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る