人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やまべ」

 地元の方に紹介された苫小牧市内の和食レストランで、北海道日高の清流、沙流川(さるがわ)の上流で獲れるやまべ(やまめ)の料理を戴きました。

 少々長くなりますが、お店の紹介に依ると、

『「やまべ」と言うのは、サケ科サケ亜種サケ科に分類され、サクラマスとともに北太平洋のアジア側のみに住んでいる魚です。

 サクラマスは川の上流で産卵し、親はそこで一生を終えますが、孵化した稚魚は1年間の淡水生活をし、海に降り、2年間の海中生活の後、産卵のため自分の生まれた川に戻ってきます。

 ところが、このサクラマスの中にも環境や成長過程に依って、海に降らず川で一生を過ごすものもいて、このサクラマスをやまべと呼んでいます。』

とありました。

 このお店では「にせうコース」と呼ばれている「やまべづくし」のコースを戴きました。因みに、「にせう」と言うのは沙流川の支流だそうです。

 最初に出された「唐揚げ」がとても美味しくて、頭も骨も尾も、全部食べてしまいました。

「やまべ」_b0097183_1665642.jpg


 まだピクピク動いている「活き造り」には、申し訳なさから、爪楊枝で(多分)延髄の部分にトドメを刺してから戴きました。(汗)

「やまべ」_b0097183_1610779.jpg


続いて、「塩降り焼き
「やまべ」_b0097183_16115850.jpg


てんぷら
「やまべ」_b0097183_16122621.jpg


あんかけ
「やまべ」_b0097183_16125667.jpg


にぎり
「やまべ」_b0097183_161330100.jpg


あら汁
「やまべ」_b0097183_16135168.jpg


 1匹づつは15cm程の小型の魚ですが、さすがに途中の「てんぷら」辺りからは満腹になり、「にぎり」はやっとの思いで半分だけ戴きました。

 どれも美味しく戴きましたが、特に「唐揚げ」は絶品で、次回は単品で何点かを戴きたいと思います。

 それにしても、帰りに見ると、生簀の中の「やまべ」が随分少なくなってしまっていて、「ごめんなさい。 だけどとても美味しく戴きましたよ。」と心の中で謝りました。
 
by tsukitom | 2010-06-10 10:17 | グルメ

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom