人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコアンヌプリ

 今年に入ってからは、一日中快晴が続いた日は無かったのですが、この日は久しぶりに、快晴が続く
との予報でした。


 翌日の筋肉痛を考えてウダウダ悩んだ挙句、思い切ってグラン・ヒラフスキー場で滑ることにしましたが、
実は4年振りのスキーなのです。


ニセコアンヌプリ_b0097183_18541069.jpg

        向こうには標高1,898mの羊蹄山が久しぶりにその全容を見せてくれています。



 リフトを2本乗りついで着いた標高1000メートル地点の気温はマイナス9度、立っていると
震えてしまうほどですが、風の無いのが救いです。


ニセコアンヌプリ_b0097183_18545140.jpg
                 1000m地点の巨大スキー板型温度計           人です


 今年は原発事故と円高の影響で外国人スキーヤーは少ないと言われていますが、周りからは英語、
広東語などが聞こえていました。


 とは言え、ひと昔(ふた昔?)も前に仲間と通った新潟や長野のスキー場の混雑が信じられないほどの人の少なさです。


ニセコアンヌプリ_b0097183_18572780.jpg


 この日は足慣らし(?)のつもりで1時間ほどで切り上げ、温泉で汗を流して帰りました。
 
 勿論懸念したとおり、(何故か)首に筋肉痛が残りましたが、久しぶりに爽やかな気持ちになれました。
by tsukitom | 2012-01-25 08:58 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom