マンホール

 先日のテレビ番組で、最近流行しているらしい『マンホール女子』が取り上げられていましたが、私はその方たちの何年も前からのマンホール女子(?)と自負しています。


 ところが、「同好の士」はいるもので、他の趣味で知り合った友人との雑談から、その方も古くからのマンホール女子だという事が判り、以来、新しく発見したマンホールの情報を交換し合っています。


 その方から、苫小牧市の港地区だけに存在するというマンホールの情報を戴いた日に、偶然にもその方と一緒に、それを発見しました。


b0097183_13305791.jpg



 因みに苫小牧市の街中で見ることができるものには、市のシンボルのアイスホッケーと樽前山、市の木であるナナカマドがデザインされています。


b0097183_13325639.jpg



 他の街に行くと、ついつい地面を気にしながら歩いてしまいます。


 皆様の街にもきっと素敵なデザインのマンホールがあるのではないでしょうか?


    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 苫小牧在住の「同好の士」から情報を戴きました。


 苫小牧市内のマンホールのデザインは、ナナカマドではなくハスカップとの事。


 そうですね、本州では余りなじみがないのですが苫小牧はハスカップの産地です。


 そして、港で見つけた「錨、海、カモメ」のマンホールは第三セクター港管理組合の管理マンホールとの事でした。



[PR]
Commented by グランパ at 2015-08-28 21:45 x
マンホールの蓋ってべーごまに似てませんか!六角形ではないけれど。
Commented by tsukitom at 2015-09-01 01:35
★ グランパさん、私のマンホールコレクションも結構集まっていますが、
実はニセコに住み始めてからの趣味なので、東京では余り気にしていませんでした。
次に東京に行った時には、その周辺地域の物も集めてみたいと思っています。
by tsukitom | 2015-08-28 13:42 | 趣味 | Comments(2)

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom
プロフィールを見る
画像一覧