人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クガイソウ

随分前になりますが、『クガイソウ』と言う花の名前を初めて知った時、とっさに思い浮かべたのは『苦界草』と言う字でした。なんと悲しい名前を与えられたのだろう!と、勝手に淋しげな花を想像していたのですが、先日偶然、図書館の庭で目にすることができました。
クガイソウ_b0097183_16192463.jpg

クガイソウ_b0097183_16255414.jpg
隣には「クガイソウ」よりも少し派手で華やかな感じの「エゾクガイソウ」も咲いていました。
クガイソウ_b0097183_16193628.jpg
クガイソウ_b0097183_16262765.jpg

その後、ある友人から大山(鳥取県)の山小屋の傍に咲いていた「ナンゴククガイソウ」の写真を送ってもらいました。
クガイソウ_b0097183_1620246.jpg

「クガイソウ」の漢字表記は、正しくは、輪生した葉を何段にも付けることから「九蓋草」「九階草」なのだそうです。
by tsukitom | 2006-08-11 22:20 | 植物

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom