人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気予報

 ニセコに住み始めて感じたのは、テレビの天気予報が随分詳しい、ということでした。関東ではせいぜい、「東京東部」「東京西部」「千葉県南部」「千葉県北部」・・・、程度の区分けの予報でしたが、こちらでは主要市町村名を挙げての予報です。特に札幌市は各区毎に更に詳しい予報が出ます。雪国で安全に生活するためには天気を知ることが必要不可欠なのですよね。
 昨日の天気予報で、「今週末に峠越えを予定している人は早めに冬タイヤに交換するように」とのコメントがありました。ニセコから札幌、新千歳方面に行くには3本のルートがありますがいずれを通るにしても稲穂峠、中山峠、美笛峠のどれか一つを越さなければなりませんし、北の地方にはとうとう、この冬初めての雪マークも出ました。
 雪国初心者の私は今日早速、冬用のスタッドレスタイヤに履き替えました。雪が降り始めたらワイパーも冬用に交換します。
天気予報_b0097183_1783236.jpg

by tsukitom | 2006-10-21 17:15 | 生活

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom