キノコ汁

 ある方に誘って頂いて、地元の方の主催されている「きのこ観察会」に参加しました。
と、言っても、珍しく朝から雑用に追われ、結局参加したのは最後の「キノコ汁賞味会」のみでした。
 朝から冷たい雨の降る寒い日でしたので、熱々のキノコ汁とホカホカの茹でジャガイモはことのほかおいしかったです。
b0097183_23362331.jpg

 ニセコ・パノラマ・ライン(道道66号線)の標高1000メートル以上を通るニセコ~岩内間ではこの雨が雪に変わったようで、午後8時には「雪のため通行止め」のサインが出ていました。
[PR]
Commented by macocotte at 2006-10-23 00:01
初雪ですか・・・。北海道の冬について聞いてはいても実感がわきません。
とみぃさんのブログでリアルな北海道を体験したいです。
それにしても美味しそうだわあ、きのこ汁。お味噌が入っているのですか?
そういえば北海道ではふかしたジャガイモにバターと塩辛を乗せて食べると聞きました。想像がつかないけれど、美味しいんだろうなあ。
Commented by おすぎ at 2006-10-23 09:39 x
昨日は寒い中、きのこ汁大会にご一緒できて光栄でした。倶知安町「きのこ隊」の活動は昨日で最後できたが、来年3月に風土館で町主催の自然講座シリーズ『木の講座』の一環で北大名誉教授の五十嵐先生をお迎えして、きのこについての講演が行われると聞きました。機会がありましたら、そちらにもご一緒できたらいいなと思います。

それにしても昨日は本当にありがとうございました。
お土産(笑)まで頂いてしまい、また楽しいひと時をす過ごすことができました。近くにいくことがあったら、今度はキノコをお土産に持って行きたいと思います★

余談ですが、昨日の割れてしまったきのこはヤマドリタケモドキです。

http://www.geocities.jp/primulakisoana/mushrooms/yamadori.html

欧州では高級食材でセップとかポルチーニと呼ばれているそうですよ。
Commented by Little Jonny at 2006-10-23 10:08 x
本当においしそうですね~! 羨ましい。 誰かさん、わざと最後だけ参加したのでは? なんてことはないよね。
Commented by モロッコ at 2006-10-23 10:10 x
以前見つけて食べようか悩んでいたきのこの正体は分かりましたか?
Commented by tsukitom at 2006-10-24 00:05
★ おすぎざん、キノコ観察会に誘って頂いてありがとうございました。そしてキノコ情報、ありがとうございます。あと2~3分、いらっしゃるのが早ければ落とさなかったかも知れない「ボルチーニ」、惜しいことをしました!
そろそろ雪になりそうな時期になりましたので今年はもう見つけるのは無理でしょうけれど、次に見つけたら試してみます。

いろいろな機会を見つけて、いろいろ体験してみようと思っていますので宜しくお願いします。
そして、何時でもお立ち寄り下さい。人見知りの激しい我が家の「たまこ」が珍しくおすぎさんにはすっかりなついてしまいましたね。みんな大歓迎ですよ。
Commented by tsukitom at 2006-10-24 00:09
★ Little Jonnyさん、それは・・・・・(汗)。本当に間に合わなかったのです。え?あせり方が怪しいって・・・・。
いろいろなキノコが入っていて本当においしかったです。
Commented by tsukitom at 2006-10-24 00:20
★ macocotteさん、キノコ汁と一緒に出された大きな茹でジャガイモは何にもつけずに食べたのですがジャガイモ本来の味がしておいしかったですが、ジャガ祭で食べたバターが乗った物もおいしかったです。
倶知安町のシンボル・マークは、スキー帽をがぶってスキーをしている「ジャガ太君」。倶知安はジャガイモの産地なのです。一月程前迄は、ジャガイモをそのまま満載したトラックを良く見かけました。
Commented by tsukitom at 2006-10-24 00:24
★ モロッコさん、あのキノコはほぼ間違いなく食用の「サケツバタケ」だと思いますが、やはり現物を見ないとはっきりしたことはいえないとのことでした。今年はもう終わってしまったので来年、是非現物持参で観察会に出席したいと思います。
ついでですが、シメジの大きさの白や黄色のキノコも生えているのです。これらが全て食用なら来年秋は「キノコ直売所」を開きます!
by tsukitom | 2006-10-22 23:44 | 自然 | Comments(8)

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom
プロフィールを見る
画像一覧