人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えの季節

 近所の農家の方から、「カッコウが鳴いたらもう霜は降りないから、作物の苗を植えても大丈夫」と教わりました。今年は10日ほど前から鳴き始めました。
 少し前まではヒバリの声が聞こえていましたが、今はウグイス、カッコウです。車庫のシャッターを開け放して居たらツバメが出入りしていました。巣を架けて、雛が孵るのは大歓迎なのですがシャッターを開けっ放しにしなくてはならなくなるのは困ります。
 田んぼにも水が張られ、日が暮れるとカエルの大合唱が始まります。ニセコはこれから益々いい季節ですよ。
田植えの季節_b0097183_164554100.jpg

田植えの季節_b0097183_914276.jpg
 ところで、カッコウって、夜中も鳴くんですよ。昨夜半、余りに綺麗な月に誘われて外へ出た時に聞きました。
 ついでながら、今夜(6月1日)は満月です。
by tsukitom | 2007-06-01 08:59 | 自然

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom