人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

 4月に、町役場から人間ドック受診の案内が届きました。検査費用の補助もあるそうです。
 これまでは年に一度、職場で定期健診を受診していましたので個人的には特に検査を受けたことはありませんでしたが、こちらに来て一年が過ぎたことですし、受診することにしました。
 4月生まれなので、覚えやすいようにと検診日は4月を希望しましたが、希望者が多すぎて無理、結局8月の受診になりました。
 検査の2週間程前に、職場での受診と同じような「受診に当っての注意事項」と「問診表」、そして「検査当日の提出物容器(器材)」が送られてて来ました。
 当日は隣町の倶知安厚生病院で午前7時30分から受付開始、8時から検査開始、その日の受診者は16名。職場でのものと同様の検査が続きましたが、驚いたことには検査負担金の中には昼食代が含まれているとの事で、予め送られてきたメニューをみて和食、洋食、中華の中から選んでおいたお弁当、これが一寸素敵なランチ風、がでました。
 受診者専用の待合室に備え付けの冷蔵庫の中には100mm入りの牛乳パック、インスタントコーヒー、紅茶のティーバック、勿論日本茶、座り心地の良いリクライニング付の椅子にテレビ、雑誌まで備え付けられていました。
 概ね、検査項目は職場でのものと変わりませんでしたが、北海道ならではと感じたのは更衣室に備え付けられていた羽毛のガウンでした。暖房完備とは言え、冬の検診では必需品なのでしょうね。
人間ドック_b0097183_15272391.jpg

by tsukitom | 2007-08-19 08:40 | 生活

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom