人気ブログランキング | 話題のタグを見る

碧血碑

 函館では、昨年7月に観た五稜郭での「函館野外劇」に刺激された訳ではないのですが、以前から一度は行ってみようと思っていた、戊辰戦争、特に箱館戦争における
旧幕府軍の戦死者を記念する慰霊碑、『碧血碑』を訪ねました。

 同じ函館山にある、明るい雰囲気の啄木の墓所とは違い、碧血碑は鬱蒼とした樹木が繁り、苔むした、少し陰鬱な雰囲気も感じられる場所に建てられていました。
 信念の為に命を掛けて戦った先人を思いながらお参りしました。

 今月下旬には、満開の五稜郭の桜を見に行く予定です。

                 石川啄木の墓所からの眺望
碧血碑_b0097183_16421245.jpg


                        碧血碑
碧血碑_b0097183_16393030.jpg

by tsukitom | 2009-04-03 00:50 |

2006年4月、東京から羊蹄山の麓、ニセコ町に引っ越し、の~んびり暮らしていますが、都会も恋しくなってきました。


by tsukitom